カツデミーゲーム大賞2015! | スタジオ兄弟妻3

Home > 3DS | Wii U | Xbox One、360 | ゲーム > カツデミーゲーム大賞2015!

カツデミーゲーム大賞2015!

年末恒例!今年もやります!1年のカツキ洋介的ベストゲームを決める!
「カツデミーゲーム大賞2015」

選考対象は、僕が2015年に実際にちゃんとクリアしたorちゃんとやりこんだ作品で、
2015年発売でないゲームも含まれております。
ちなみに去年はこんな具合でした!

…んで、今年はちょっと変則ランキングになってまして、
金銀銅賞の前に、「あまりオススメできないが、僕は好きなゲーム」であるところの
カツデミー特別賞から行きたいと思います!


カツデミー特別賞:WiiU「ゼノブレイドクロス」

kd2015_xenox02
プレイ時間:130時間

ローディング無しで街からダンジョンまで、ほぼ繋がってるフィールドに驚き、
その辺を歩く巨大敵に驚き、カッチョイイロボにも乗れる!
今まで見たこと無いような本格的な惑星開拓RPG!ゼノブレイドクロスが特別賞でございます!

何と言いますか、本作は良い点が書ききれないぐらいあるゲームでして、
キャラや世界観の魅力といい、SFならではの意表をついたストーリーといい、
2015年で一番衝撃的なゲームだったんじゃないかなと思います。

kd2015_xenox01

…が!最後までプレイした方は誰もがエンディングで「んー?」と思ったのではないでしょうか。
他にも、後半に行くほどストーリーもゲーム性もザックリ気味で、
良い点と同時に悪い点も山程ある1本だとも思います。なので、特別賞!
設定資料集の最後の方を見るに…、で、出ますよね…続編???





カツデミー銅賞:3DS「ファイアーエムブレムif」

kd2015_feif01
プレイ時間:188時間

おそらく本年度のプレイ時間ナンバーワン!
暗夜(ハード)→透魔(ハード)→白夜(ルナティック)の順でクリアしたんですが、
ホントに3本分のボリュームなんですね…!FEifが銅賞です!

本作の印象は、超優良なシミュレーションRPGという感じでして、
まずクラスごとの戦略やダメージ計算式がFE覚醒から更によく出来ている!
そんなよく出来たシステムの上に、キャラクターの魅力が大爆発という感じでして、
白夜も暗夜も男も女も良い人ばかり!忍者も3人いる!ヤバイ!

kd2015_feif02
↑中二病のオーディンさんには笑わせてもらいました。
歌姫アクアさんの力が伸びる感じもよかった…!

また、ルートと難易度によって、どんな人にも楽しめる柔軟さがあるのも高評価ですわ。
個人的には暗夜(ハード)の、敵にスキル持ちが山ほどいる感じが、脳トレになって良かったなぁ、と…!
ストーリーがちょっとベタで強引なのが難点ですけども、
そこはキン肉マン的にツッコミを入れつつ楽しむのが良いと思います(笑)。





カツデミー銀賞:XboxOne「HALO5: Guardians」

kd2015_halo501
プレイ時間:141時間(うち110時間がマルチプレー)

只今プレイ中!HALO5が銀賞ですわ!
4より悪くなった感もあるシングルプレーと、過去最高傑作かもしれないマルチプレーと、
かなりクセのあるマッチングを備えた、なんともムラのあるHALO最新作…!
んで、出たばっかりの本作は素材がいっぱいある事もあり、
やっぱ単独記事をやろうと思っております。詳しくはその時にー!


そして、本年度のナンバー1候補だったHALO5がここで出ちゃったということで
果たして、金賞はどのゲームなのかと言いますとー!





カツデミー金賞:Xbox One「Sunset Overdrive」

kd2015_ssod01
プレイ時間:47時間

去年末のタイトルですけど、やったのは今年!という事で、
今年のカツキ的ナンバー1面白ゲームは!サンセットオーバードライブ!です!

本作は、異形のモンスター「OD」によって壊滅状態となった街を舞台に主人公が暴れまくる、
オープンワールドアクション!という、まぁ、最近よくあるセインツロウ的なやりたい放題ゲーな訳ですけど、
長いこと積みゲー化していたのは、面白さがよく分からなかったからでして…。

まず、プレイヤーには通常のダッシュが無く、レール的な物を活用しないと加速できない!
更に、そのレールも複雑に配置されてる上、敵が無限湧きで邪魔してくるので、思うように進めない…!
…とは言え、死んでも特にペナルティは無い…!

と言う、うまく進めないけど死のリスクも無しという本作の異様なゲーム性に、
プレイ開始から5時間頃の僕はガッツリやる気を削がれて、積みゲーしてしまったのを覚えております。

が、何かの拍子でプレイを再開して、しばらく続けていると、段々とレールを活用できるようになり、
そこでようやく、「このゲームは、複雑な街の地形を利用して、
敵から逃げるor有利に戦うゲームなんだ!」
と気付いたのです。

kd2015_ssod02

そして、そこに気づいてからの本作の、まぁ面白いこと!

抜けるような青空!パステルカラーで彩られた街並み!
クレイジーな爆発武器!ド派手に飛び散るODのオレンジ色の体液!
そんなビビッドな世界をハイスピードで駆け抜ける!

とまぁ、実績解除ついでに動画を撮ってましたので、コチラを見ていただけると、
縦横無尽さとプレイヤーの火力がご確認いただけると思いますわ、



(ちなみに、↑は近接攻撃で5体倒せ、みたいなお題を
どんどん達成していくチャレンジとなっております。)

そして、本作のスゴイところといえば、結構複雑な地形のオープンワールドに
大量の敵が湧いて、プレイヤーも弾を撒き散らす訳ですけど、
エリア切り替えの読み込みも処理落ちも無し!更に、8人マルチプレーにおいても、
常に動作はスムーズかつノンストップ!
個人的に…ようやく次世代ゲームきたか!と感じましたわ…。

kd2015_ssod04

あと、本作で良く言われるのが、メタ的なパロディがいっぱいあるよ。
ということなんですが、それは確かにあるんですけど、
僕が全編通して思ったのは
「これを作った人たちは、テレビゲームが好きなんだな!」と言う事と、
「これを作った人たちは、おバカなんだな(良い意味で)!」と言う事でした。

kd2015_ssod03

主人公を含め、ODと戦う人間側の登場人物たちは、
ダメダメでかなりアレな人達ばかりなのですが、彼等の懸命さには心を打たれましたし、
何よりもこの主人公、「テレビゲームの主人公ってのは、こうだよ!」というのを、
まっすぐに体現するキャラクターだったと思います(頭は悪かったですが!)。
続編があるなら、彼の次の戦いを見てみたいっすわーもう!

という事で、ゲーム性、技術力、テーマと3拍子揃った上に、
エナジードリンクの飲み過ぎはヤバイというメッセージ性も加味しまして、
サンセットオーバードライブが2015年のナンバー1でした!
ベリーナイス!インソムニアックゲームズ!


…さて、2015年ですけども、
我が家では、久々にXboxが熱い1年でありましたわ。
現状、据え置き機はしばらくこの路線なんでしょうけど、
携帯機の変革はそろそろ何かありそうな状況ですね。一体どうなるのか…。
といった所で、ゲーム神よ!2016年も良いゲームを!頼みますですワーッ!

…まとめた所で、次回エントリ「HALO5特集」へ続きます。

Return to page top