新キャラクターをつくろう!3D武器編 | スタジオ兄弟妻3

Home > CG・イラスト > 新キャラクターをつくろう!3D武器編

新キャラクターをつくろう!3D武器編

前回のエントリで新キャラ千世子さんの
剣を描くのが大変面倒くさいから3Dにできないかなぁーと、
思いまして、3Dをまた履修しはじめました!

で、色々悩んだ結果、まぁ前にも少し触った事あるし、
ソフトはblenderがよかろう!と思ったんですけども…。

blenderの画面や操作が変わっているー!?

と言うアクシデントもあり、また1から勉強しなおしまして
なんとか完成させました!こんな感じです!



千世子さんの武器、エメラルドソード
キャラデザ時にかなり気合を入れて考案したんですけど、
結構イメージどおりに3D化できました!我ながらようやった!

で、今回、blenderを学びなおしてみて、
まずnゴン(三角四角でない平面)が気軽に使えるのが
このソフトはありがたいなぁと思いつつ、
画面や操作が変わった事によって、
結果的に使いやすくなっているのでは!という印象でした!

いやはや、こんな3DCGソフトがフリーというのはちょっと考えられん事ですわな。
そして、そんなこんなで調子が出てきたので…。



サクッと真理子さんの武器、スマート手裏剣も作ってみました!
これもパースがついたりすると描くのが大変なんですけど、
3Dだとミラーでピシッと作れましたわな…。



更にこちらも真理子さんの武器、バスタークナイでございます。
これについては特に今まで描いてなかったので、メモ書きからノリで作りました!



で、これらの3Dを多少紆余曲折しつつクリスタに落とし込んで、こんな感じ!
おぉー、なんかそのまま載せてもいいのでは!って具合に
良い感じのセルルックになりました。めでたしめでたしー!

という事で、次回の絵はこれから考えますけども、今回の3D武器により、
今後武器が出てきてビビることはなくなる予感でございます。

そして、やっぱ3Dは面白いですね。
今回ぐらいローポリゴンだと、脳筋な僕でも制御ができるというのが、
よく分かりましたので、ローポリなキャラクターとかいずれ作ってみたいですわー!


<近況コーナー>
今週はだいたいblenderを触っていたので、パソコンの画面を見ていた
思い出しかありませんが、ゲームするには良い季節になりましたな!
なので、なんかやりたいですな!何をやったかは次回の近況コーナーで!

Return to page top