TFジェネレーションズ ブルーティカス | スタジオ兄弟妻3

Home > フィギュア・トイ > TFジェネレーションズ ブルーティカス

TFジェネレーションズ ブルーティカス

発売からはかなり日が立ちましたが…、本日はTFジェネレーションズより
ディセプティコンの合体兵士「ブルーティカス」を開封!
MPサウンドウェーブとは違った意味で大物なだけに、
手間取りましたが…ようやく記事にできやしたー!

さて、合体トランスフォーマーであるところのブルーティカスを構成するのは
5体の戦闘TF(コンバッティコン)でありまして…。
一人一人紹介するのは面倒なので、まとめてビークルモードはこんな感じ!



オォゥ、スーパー戦隊か!?というぐらいカラフル!
ブルーティカスの色に関するウンチクは話が長くなるので割愛ですけども、
日本版はメタリック塗装紫のワンポイントが特徴のカラーリングとなっております。
海外通常版は原色バリバリなのになんか地味だったので、
パンチが効きつつもギリギリ統一感を維持した、この色合いはグッドなのではないかと!
こりゃ待ってて良かったー!


そして、まとめてトランスフォーム!


この後5体合体があるので…、個々のロボ形態の出来はまぁそれなりですけども、
どういうわけか、原作ゲーム「Fall of Cybertron」で大活躍だった彼等なので、
こうして立体化されると嬉しいものがありますわ。
で、一人一人の特徴を一行でまとめると…。

・ブラストオフ(黄土):好バランスな一品。でも、メインカラーが…成型色の黄土色…。
・スィンドル(黄):一番見た目がカッコイイ&デカイ!が、可動と変形はイマイチ…。
・オンスロート(ブルーグレー):こちらも好バランスな一品。派手じゃないけど、渋くてイカス。
・ブロウル(緑):なんか小さい!ものの、見た目良し、遊んで良しで完成度は一番。
・ボルテックス(赤):変形がトリッキーで派手な見た目もグッド!可動はやや難。

という感じでしょうか。個人的にはボルテックスがお気に入りですわ!


それでは…、お待たせしました、
コンバッティコーンズ、コンバイーン!ガガゴガギゴガゴゴ!



オォー、待ちに待った!合体兵士「ブルーティカス」が完成!
(アウチ!左腕のボルテックスさん、伸ばし忘れてますね…。本当はもっと長いです。)

オンスロートさんを中心にビークルが両手両足にくっつく感じの合体ですが、
ところどころヒョロイ割に、かなりガッチリと合体してくれています。
個人的に、オンスロートさんの配色がブルーグレー主体から、
黒と紫主体に変化して、より凶悪なキャラに変化する感じが見どころなのではないかと。



そして、腿のロックを外せば、若干フラフラしつつも…意外と動く
胸部は反ることが可能で、腹部もロールが可能。
↑の写真で言えば右手になってるブラストオフさんは折ったり捻ったりできて、
大迫力のパンチ系アクションを取らせることが可能です。


更にバックパックと各個人の武装を合体させて…、
銃…?剣…? あー…なんかの武器もデキター!

さて…、今回、面倒くさくて写真には撮っていませんが、
なんと、本品は昔の合体TFでおなじみ、手足のトランスフォーマーを自由に入れ替えられる、
「スクランブル合体」も可能だったりします!

つまり、足になってるスィンドルさんが腕に、腕になってるボルテックスさんが足に、
変形するパターンがあるという事で、説明書には載っていませんが、
ネットの情報を参考に探ってみるのも一興ではないかと。
しっかし…昔とは違って、一つ一つのTFが複雑になってるのに、
よくやるなぁ…(褒め言葉)!


最後はゲームのクライマックスを盛り上げた、あのバトルを机の上で再現ー!
したかったのですけど、ジャズがいなかったので、
オプティマスで代用しております。いやぁ、こりゃ大迫力スワー!

と言う事で、個人的に今シリーズ一番目玉のブルーティカスでしたが、
若干無茶な合体がちゃんと商品化されている点といいい、
海外版と比べて、上手くまとまったカラーリングといい、
待った甲斐があったなと言う感じでした!

こりゃ…デバステーターとかスペリオンとか、
今の技術で再現された他の合体戦士も欲しくなりますけど、
とりあえず、ゲームの続編で登場してからでしょうか…!何年後なのかー!


Return to page top