TFプライム アームズマスターオプティマス | スタジオ兄弟妻3

Home > フィギュア・トイ > TFプライム アームズマスターオプティマス

TFプライム アームズマスターオプティマス

絵も描き終わらず、MPランボルも届かず…、
これは1ヶ月前に届いていたアレを開封するとき!
本日はTFプライム「アームズマスターオプティマス」でございます。
まぁ、発売からかなり経ってしまったのでサクサク行きましょうー!

ビークルモードはいつものトレーラー!
付属のシールは僕の好みで貼ったり貼らなかったりしております。



スプリームサイズにあたるのでデカい!フォルムもなかなか良好!
運転席の中身が何もない空間になっていたり、後部がザックリしていたりと、
ちょこちょこ大雑把な部分もありますが、上手くやったな…という印象!
付属のマトリクスやアームズマイクロンもちゃんと取り付け可能です。
(青い銃型マイクロンのシャイニングオーピーはAmazon特典のものです)



そして、上部のスイッチでガトリングガンがジャキッと飛びデールー!
シャーッと高速で回りながら出るカンジが、なかなかクール!


続けて、トランスフォーム!
ムービーでの経験から…このサイズのオプティマスに僕は身構えてしまうのですが、
本品は前述のガトリングギミックの為に変形は簡単なものになっております。


トランスフォーム完了!オプティマスプライム・ロボットモード!



マトリクスとマイクロンが合体した、
大剣「マトリクスセイバー」がハッタリ効いててカッコイイー!
前に出たオプティマスと比べて、顔がより原作イメージに近くなり、
肩アーマーが横に伸びたヒーロー的アレンジも素敵な仕上がりであります。



さらにマトリクスは胸に取り付けることも可能!デカイが、これはこれでよし!

↑の写真でも分かるのですが、本品はとにかく上半身、しかも後部に
重量が集中しておりまして、更に腿が細いゆえに股関節の保持力も足りておらず、
バランス感が悪いのが難点と言えると思います。
カカト部分とかちゃんと工夫してあるのに…これは惜しいー。



そして、またまた、腹部のスイッチでガトリングガンがジャキッと飛びデールー!
のですが…、大体前ではなく上に向かって出ています(苦笑)。
またこのギミック時に胸のライト部がLEDでジワッと光っていたりもするのですが、
サウンドがないのでなんだか地味な気も・・・。
動き自体は楽しくて良いギミックだと思うだけに、これまた惜しいー。



と言う事で、ここにきてTFプライムシリーズ初の大型トイであった
アームズマスターオプティマスでしたけども、良好なスタイルと大胆なギミック、豪華な付属品と
詰めが甘いながらも、盛りだくさんな一品に仕上がっていると思いました。
僕はプライム版オプティマスのデカイトイがとにかく欲しかったので、
顔の出来が良いだけでも満足満足ですわ。

ただ…アニメイテッドやムービーに比べて低コスト化を計ったシリーズなのに、
ここまで高くなってしまうと、普通にシールは廃止して
いつもの感じで良かったのになぁーと思ったり…。

かと思えば、年末からのTFジェネレーションズは全塗装になるという…。
謎なのだー!

Return to page top