技MIX F-22A スタースクリーム | スタジオ兄弟妻3

Home > フィギュア・トイ > 技MIX F-22A スタースクリーム

技MIX F-22A スタースクリーム

技MIX(ギミックス)…。
なんて…イカしたネーミング…!

と言う事で、本日は新商品ではないんですが、
雨の日などにチマチマ作っていた技MIX「F-22A スタースクリーム」でございます!
初代ムービー版とリベンジ版がありますけど、
やっぱエイリアンタトゥーの入ったリベンジ版っしょー!

おおお、変形しないだけあって、ハイクオリティー!
分かりにくいんですけど、コックピットに人が乗ってるのも芸コマ!
(ホログラムだから、ちゃんとクリアパーツという…)

で、何はともあれ、技MIXとはなんぞやということになると思うのですが、
要は「塗装済みのプラモデル」です!
今回はトランスフォーマーとのコラボで、スタスクさんが立体化されていますが、
本シリーズは基本的に実在の航空機やヘリ、艦船といった、ちょっと敷居の高いスケールモデルを、
塗装済みで、組み立てるだけで作れるようにしたものとなっております。
まぁ…塗装されている分、お値段は張るのですけれども…。


…だが、捻くれ者のカツキさんは思ったのです。
塗装された部品をお手軽に貼りあわせるぐらいの物なら、完成品買ったほうがいいんじゃ…と。


しかし、箱を開けてビックリ!
↑の写真でも分かるように、ランナーからして異様に精密です。
確かに塗装済みではあるものの、パーツの分割や構成は全くもって航空模型!
なので、ちゃんと組み立てる手応えがあるというー。

もちろん接着剤(プラセメントとノズル瞬着)は必要ですし、
よく切れるニッパーとデザインナイフ、ピンセットも用意しなければならない感じの本格派!
ただ…裏を返せば、塗装されているので、必要な工具は上記のもので全て事足りるという魅力も。
一応、紙ヤスリを用意してたんですけど、使いませんでした。ビックリだ!


(↑はサイズ比較、左がダークサイドムーン版デラックスクラスのスタスク、右が技MIXです)

ただ、本品で一つ注意するとすれば、このサイズ!
航空模型って1/72がメジャーな気がするのですが、本品は1/144スケール。
手のひらサイズにディテールが凝縮されている魅力もありつつ、やはり小さい!
吹けば飛ぶようなパーツもあるので、組み立てには器用さと集中力が必要となります。
あと、1/144スケールの航空模型としては、塗装済みとはいえ、
中身スカスカなのに通常の倍以上の価格がするのも、人を選ぶ商品だなぁと思いました。

それにしても…左上の本家TFのスタスクさんも、
これはこれで、エイリアンタトゥーの再現度とか、かなり頑張っていたのですなぁー!



そして、さっきからチラチラ写っていたのは、
本品のおまけの1/144スケール「バンブルビーカマロ」
もちろんこれも組み立て式で、最初から細密な塗装がされております。デカイ10円玉だなぁ…。



で、スタスク本体に戻りまして、塗装の精度やディティールが分かるよう上から撮影!
翼端灯みたいな異様に細かい部分もちゃんと塗られております。

また、本体はキャノピー開状態や、降着装置の展開状態などを
選択しながら組み立てる仕様となっております(後から変更はほぼ不可です)。
手先の器用さにチャレンジしたい方は是非ミサイル展開状態で組んでいただきたいー!
ただ、パーツはすごく余るんだなぁこの仕様…もったいないー。



更に別売りのLEDライトユニットを組み立て時に組み込んでおくと、
電飾もお手軽に楽しめるというー!
ライトユニット自体に電池が付いてないのと、2個セットなのでお高いのは玉にキズですな…。



とまぁ、スタスクだから、という理由で手を出してみた技MIXでしたが、
サイズの割に値段が高いという犠牲を払いつつ、
「組み立てる面白さ」「手軽さ」「モノ自体のクオリティ」の3点をハイレベルで実現した、
オトナ向けのホビーだなぁと感じました。

特に気に入ったのはやはりクオリティへのこだわりで、冗談みたいに精密な塗装や、
薄く整形された主翼のフォルム等、思わず唸ってしまったものでありました。
これは…大人を刺激する危険なホビーかもしれませんワー(苦笑)。

<そして、LEDライトユニット2個入りの罠>
ライトユニットが1個余ってるので、どうしたものかと思っていたら、
ラインナップにF-15があるじゃないですかい!
これは…新旧スタスクそろい踏みの予感…!?


Return to page top