スーパーロボット超合金 天のゼオライマー | スタジオ兄弟妻3

Home > フィギュア・トイ > スーパーロボット超合金 天のゼオライマー

スーパーロボット超合金 天のゼオライマー

問答無用に最強な必殺技と、最強っぽいフォルムで、
カツキ的好きなロボベスト10に入るかも!
本日はスーパーロボット超合金より「天のゼオライマー」でございます!

あぁ、ようやくちゃんとしたゼオライマーが!
さすがの僕もリアルタイムではありませんが、
ザ・80年代後半!ザ・OVAメカ!なプロポーションがたまりません!
同シリーズのガオガイガーよりも更にデカいのもグッドー!

ゼオライマーのボディの色って、「少し青みがかった白」なのですが、
これが白すぎてもいけないし、青すぎてもいけないワケで、
バランスが難しいんじゃないかなぁと勝手に心配していたのですが、
本品では青すぎず白すぎず、良い配色加減となっております。よくやった!

ただ!このOVAメカっぷりを忠実再現したがゆえに、
さすがに可動範囲は狭くならざるを得なかった感じでしょうか。パーツ分割とか頑張っているのに!
まぁ…そもそもそんなに動きまわるキャラでも無いので、別にいいやという気もー?


で、ヘタレてた時に撃ってた飛び道具「重力波チャージ」エフェクトも付属。
そんなに使ってない武器ですけど、遊びの幅は広がるので…良いチョイス!


そしてー!ゼオライマーといえばコレ!というか、コレしかしていない(笑)。
必殺の「メイオウ攻撃」ー!

スパロボの戦闘シーンを見せてもらった時に「うわ、漢字出た!」と思わず口に出たものですが、
まさか、「うわ、漢字が出たまま超合金になった!」と言うことになるとは…!恐るべし!

で、メイオウ攻撃と言えば↑のような、目の前で手甲の玉ゴチーンのパターンと、
胸の前に両手をガシッと持ってくる2種の撃ち方(?)があったのですが、
本品では、元デザイン的に玉ゴチーンのほうのポーズが非常ーにムズイのが、これまたご愛嬌。
何はともあれ、肘が抜けたり、手甲が邪魔だったりしつつも、頑張ってポーズをつけてやれば、
立派なメイオウ攻撃になるので余は満足なのですじゃー!


某拳を極めし者が好きそうな「天」の文字プレートもついて、この異様!
もう一度言いましょう、よくやったー!

同シリーズの他の商品と比較して、手持ち武器が無いので、付属品は少ない印象ですが、
本体のデカさと、スパロボのファンにアピールできるような、サービス精神あふれるオマケもついて、
僕としては大充実の一品でありました。

よくよく考えてみれば、このシリーズって自然と机の上にスーパーロボットの混成部隊ができていくので、
なるほど、「スーパーロボット大戦」的なパーツやラインナップは、ピタリとハマるなぁと再認識…!
あー!それなら、グラヴィオンとか出ないかなぁー!あー!

Return to page top