プロジェクト・アイリスちゃん3D | スタジオ兄弟妻3

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プロジェクト・アイリスちゃん3D

先月でしょうか、けっこうヤバイ病気をしまして、
それでまぁ、なんというか、ゼノブレイド2を堪能しましたわ…。今2周目やってますわ…。

という事ではなく、絵描きができない期間が丸一ヶ月あったので
病床にて、こういうことをやっていました!
(今回の画像は全てクリックで拡大表示できます。)



そう、3DCGです!更にいうとzbrushです!
いつかこういう時がくるのでは…と思って、ずーっと前に買っていたのです!

このソフト………非常に難解かつ癖があるソフトなんですが、
「作って覚える!zbrushフィギュア制作入門」という、
大変わかりやすい教本がたまたま出ておりまして、この本に習って、習作という形で、
ウチの看板作品「ゼロメリアの花嫁たち」のヒロインである、
アイリスちゃーんを作ってみることにしたのでした。まぁ、ロボ子だし、3Dとの相性は良いはず…。


…といいつつ↑の画面の時点でほとんどできてるんですが、



それがこうなって…。



こうなりました!
おおー、サフ吹きっぽいマテリアルだとホントにフィギュアの原型みたーい。
まぁ…面倒臭さからツインテは省略してしまったので、
プロトタイプアイリスちゃんと名付けていきたい…。

で、アーマーやヘッドギアや服は教本の通りに作っていますけど、
面倒くさい部分も多々ありつつ、zbrush…かなり楽しいソフトです!
過去にメタセコイアを触ったこともありましたが、
それと比較しても、こういう生モノの造形に関しては段違いにやりやすい…。
更にzmodelerなる機能を使えば、カチッとしたものも作れたりする…。

ただ、僕がやると、なんか見た目はそれなりに整っているようで、
ポリゴンの構造がカオスな事になってしまうような。
うーむ、こういう構造まで考えなきゃイカンのが、
個人的に3Dの苦手ポイントなんですけどねぇ…。

などと、引っかかる事もあるにはありつつ、
色を設定して、自分の過去絵からデカールを貼るみたいにテクスチャを転写して、



ひとまず、できましたー!



んで、早速変な場所に立たせてレンダリングしてみたりする…。

さて、今回「作って覚える!zbrushフィギュア制作入門」という本を読んで作業したので、
このデータを3Dプリントで本当にフィギュアにしちゃうみたいな事もできてしまうんですな。

なるほど、3Dはやっぱり面倒くさいけど、面白いですわぁ…。





という事で、この記事は次のエントリに続きます!
アイリスちゃんの修羅場が見れるぞ(苦笑)!

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